第2回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修②が開催されました

10月1日(日)、第2回AOKI起業家育成プロジェクトの集合研修が横浜ランドマークタワー(横浜市西区みなとみらい)にて行われました。

 

午前中は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による特別講座シリーズの第3回。
学校で学ぶことと自分の将来との関連付けにはじまった過去講座の復習の後、答えがひとつである問題と複数ある問題の違いについて、実際課題をもとにディスカッション。積極的な発言が目立つ時間となりました。
学びは日常での実践が大切。例えば、講座で学んだ「原理と事象の行き来」についても、実際に起こることに当てはめて考えることが大事、という振り返りを行い、第3回の講座を終えました。

 

 

 

 

午後は“夢実現プラン”策定のグループワーク。何を大切にしたいのか?実現したら世の中はどう変わるのか?誰が幸せになるのか?既に事業として取り組んでいる会社はあるのか?等々、考えること、調べることは山ほどあり、あっという間の時間となりました。最後は話し合った内容とプランの現状について各グループごとに発表しました。メンターやファシリテーター、他グループからの質問やアドバイスをもらい、次回までに更にプランの作りこみを進めます。

 

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会