第3回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修②が開催されました

9月9日(日)、パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい)にて、集合研修が行われました。
北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による特別講座シリーズの第3回目。初めに「企業と倫理」について、実際に発生した問題をもとに考えました。
結論が1つではない難しい問題に対し、様々な視点の発言がありました。
後半のワークは問題解決についてのプレゼンテーション。
学校の教室に存在する様々な問題に対し、解決となるような教室のデザインを考え、提案するものです。
プレゼンテーションではどう見せるか、見ている人をいかに巻き込めるかを意識することがポイントです。前回のインプロヴィゼーションの経験を活かし、参加者は2グループに分かれて挑戦しました。

 

 

 

 

午後はビジネスプランのグループワークです。各グループ活発に意見交換が行われ、テーマを深掘りしていくと新たな課題に直面し考えること、調べることも出てきました。
またメンターに相談しアドバイスをもらい、次回の集合研修までのプランも立てたので引き続き打合せを重ね、取り組んでいきます。

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会