第3回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修③が開催されました

10月14日(日)、パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい)にて、集合研修が行われました。
前半は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による特別講座です。今回でシリーズ第4回目となります。

 

 

講座で毎回学んでいる「事象と原理」について事例をもとに考えました。議論を通して、参加者からは「自分の観点だけでは見えない部分もあるので型だけにとどまらずに考えられるようにしたい」「これまで考えたことのないことでとても頭を使った」という声があり、刺激的な時間となりました。
次の課題は、スティーブ・ジョブズのスピーチのプレゼンテーションです。2人1組で自由に演出を考え、披露しました。これまでも様々なプレゼンテーションにチャレンジしてきましたが、前回の経験を生かして演じることができたと振り返る参加者がいるなど着実に自信に繋がっているようです。

 

 

 

後半はグループに分かれてビジネスプランの策定に取り組みました。
議論を進める中で様々な疑問や、検証が必要なこと等浮き彫りになりました。あらゆる方法で調査を重ね、そして更にアイデアを出し合いながら進めていきます。

 

プロジェクトで夏休みから学んできたことを最大限に活用し、12月の発表会に向けてブラッシュアップしていきます。

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会