第3回 AOKI起業家育成プロジェクト ビジネスプラン発表会が開催されました

12月2日(日)、第3回AOKI起業家育成プロジェクト、ビジネスプラン発表会が横浜ランドマークタワー(横浜市西区みなとみらい)にて開催されました。
発表会には公益財団法人AOKI財団渡邉一正理事長をはじめ、後援関係者、家族やプロジェクト卒業生も駆けつけました。

ビジネスプラン策定にあたり①株式会社で行なうビジネスプランであること、②10年以内に世界をリードする会社トップ10に入ること、③参加者で決めた行動指針を実施すること、が求められます。夏休みからグループに分かれてプランを考えてきました。

「トイレインフラ」、「農業の新しい形」、「全く新しい奨学金サービス」と、何度も打合せを重ねて作り上げたプランを発表しました。

 

 

 

 

続いて個人プレゼンテーションでは、「起業家としてどう生きていくのか」、講座の中で何度もチャレンジした、「どう見せるか」を意識し、自身のあるべき姿になりきって2分間披露しました。
また、プロジェクトの講座に深く携わってくださっている星槎大学大学院教育学 研究科 客員教授の北川達夫先生にご講演いただきました。

 

 

 

これで年内のプログラムを終え、次回はアメリカシリコンバレー視察に向け、各自様々な準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会