第3回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

5月19日(日)、第3回AOKI起業家育成プロジェクト、集合研修がAOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて行なわれました。
始めに北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による特別講座です。

前回の宿題である「controversialなトピック」を1つに決め、それに対する見解を決めるというところまで話しあいました。トピックは①信念や価値観が入らないもの②滞空時間が長く、すぐに答えが出るものでないこと③考える価値があるもの、というポイントを意識し、繰り返し様々な意見を出しあいながら考えました。

 

 

 

午後は金澤誠氏(Space BD株式会社 事業開発部長)によるケーススタディー講座です。MBAを取得された金澤氏の経験や、学び得たこと等様々な観点でお話をしていただきました。そしてビジネスプランチームに分かれ、ビジネスアイデアの分析を行ない発表しました。参加メンバーからは、難しかったという声も多くあった中でも「今まで知らなかった考え方や捉え方がとても勉強になった」「普段の考え方に活かしたい」と振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会