第2回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修①が開催されました

9月3日(日)、第2回AOKI起業家育成プロジェクト集合研修が横浜ランドマークタワー(横浜市西区みなとみらい)にて行われました。

午前中は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による特別講座シリーズの第2回。
事実を知るだけではなく、その事実が何の意味を持つのかを考え、ひいては自分とのかかわりの中でどう捉えていくか?、そして、前回の講座で学んだ「事象と原理」について、演習問題をもとに考えました。
参加者からは「物事には様々な見方があり、捉え方によって意味が異なるということを再認識した」「何かを見るときに視野を広く持つ必要性を感じた」などの声がありました。

午後は「夢実現プラン」の策定に取り組みました。ビジネスを手段にして自らの夢を叶えるプラン、というもので、“ビジネスとして持続性があること”などのいくつかの前提条件を満たしたうえで、世界を変える事業を自由に考えていきます。12月までの約3か月間、4グループ(4社)に分かれて挑みます。

次回の集合研修までにグループごとに集まって打合せを行なったり、連絡を取り合ったりしながら、話し合いを進めていきます。

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会