2021.4.18 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修(オンライン)研修が開催されました

4月18日(日)、第4回AOKI起業家育成プロジェクト集合研修がオンラインにて行なわれました。

午前は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による人間力講座です。
まず始めに、“戦略的な雑談の力”を身に付けるためのワークです。社会人になったとき、商談や人間関係の構築において雑談力はとても重要となります。「では、皆さんで雑談してみてください」と北川先生が振り、メンバー同士で雑談を始めました。「趣味の話題だと盛り上がりやすい」、「対象となるトピックへの理解度が異なると難しさがある」、「スムーズに話題を変えることができなかった」、などと振り返りました。

続いて「集中する方法を身につけること」についてディスカッションをしました。
最後は、社説の音読を聞き、内容と論調を話し手から聞き手に伝えていく伝言ゲームのワークを行ないました。
メンバーからは、「要約が長くなってしまい、もっと削ぎ落としても良かった」などの反省点が挙げられましたが、限られた時間の中で集中して取り組みました。

午後は横浜国立大学特別講座2日目です。
前回課題となっていた「自分が起業してやってみたいこと」について冒頭、一人ひとりスピーチをしました。そして消費者は誰なのかを考え、顧客の求めていることを想像すること、顧客のニーズを一方的な見方だけで判断しないことの重要さについても学んでいきました。その上で、まず各自のビジネスアイディアの顧客は誰なのか、次に“製品・サービスにしてみること”を改めて考え、披露しました。
視点や意識を変えることで、顧客は何を求めているのか、何が足りないのか、と想像が膨らんでいきました。メンバーは今回の学びを活かし、次回更にブラッシュアップしていきます。

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会