2022.01.23 第4回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

1月23日(日)、第4回AOKI起業家育成プロジェクト、集合研修がオンラインにて行なわれました。
始めに北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による人間力講座では、信頼形成について学びました。「どんな人と仕事の仲間になりたいか?」という発問に対して、自分の苦手分野が出来る人、気心が知れている友人、熱意のある人、自分と全く違う思考の人など、メンバーから様々な意見が上がりました。信頼形成には、仕事として頭で信頼する“認知的信頼”、人として心で信頼する“情動的信頼”があります。論語の事例を用いてこの2つについて考えていきました。
後半には、プロジェクトで何度もチャレンジしている即興プレゼンテーションです。今回は、2分間の中で他のメンバーが提示したお題に対し、自身の体験を絡めながら主張するというものです。どのような語り口で話すと説得力が増すのか、考えながら披露しました。お題は、「笑顔」「勉強」「窓」「太陽」「苗字」など、ジャンルも様々で個性溢れる内容となりました。 このような場面では、エピソードをどれだけ持っているかが重要となります。自身が持っているエピソードを実際に人に話してみることで、話し方や切り口をブラッシュアップしていくことも大切です。メンバーからは、「雑談力で求められる能力に似ていると感じた」、「緊張して思った通りにできなかった」、「話の構造を理解する訓練になりそう」などと振り返りのコメントがありました。

 

 

午後は各グループ、ブレイクアウトルームに分かれてメンターと一緒にビジネスプランの話し合いを進めていきました。最後にサポートチームより厳しくも温かいフィードバックをいただき、いよいよラストスパートへ向け仕上げていきます。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会