2021.6.20 第4回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修(オンライン)研修が開催されました

6月20日(日)、第4回AOKI起業家育成プロジェクト集合研修がオンラインにて行なわれました。 始めに、4月から行なってきた雑談のトレーニング、今回は前回の研修から考えたことについて話し、“集中”に関する話題から誰もが共感しやすい“睡眠”の話題へとスムーズに話が展開されました。次に、「途上国支援と個人との関係」について自身の考えを自由に発言し活発なディスカッションとなりました。次回の研修までに、「経験的に自分自身を知るとはどういうことか?」各自で考えていきます。

 

 

午後はいよいよビジネスプランの策定が始まります。
「強いチームとは何か?」を考えました。そして「自分が社長ならどんな人を採用し、どんなチームを作りたいか?」と更に議論を深め、メンバーからは、協調性のある人、自分とは違う強みを持っている人、目的が一致している人を採用したいなどと、様々な意見が出てきました。
ビジネスプランを作っていくチームはメンバーで決めますが、決め方も含め全てメンバーに任せて、14名は3チームに分かれました。

 

 

ビジネスのテーマ、目標などについてアイディアを出し合っていくなかで、メンターからアドバイスをもらい、挙がっている課題について調べることが沢山出てきました。次回の研修までに、各チームは打合せを重ねていきます。

 

 

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会