2021.9.12 第4回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修(オンライン)が開催されました

9月12日(日)、第4回AOKI起業家育成プロジェクト、集合研修がオンラインにて行なわれました。午前は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による、人間力講座です。今回は『企業と倫理』について、過去の事例をもとに企業としてどう対応をすべきかを考えていきました。メンバーは「会社の利益だけを考えるのではなく、顧客第一の精神を持つべきだと感じた」「非常に難しかった。自分が消費者であればどのように感じるかを想像することが大切だと思った」などと振り返りました。

 

 

続いて『なぜ雛鑑定士が必要か』という問いです。採卵鶏のオスは雛のうちに殺処分されていることを受けて、仮に自分が採卵鶏の会社の経営者だとした場合、メディア等に「残虐な方法で雛を殺している」と取り扱われたことを想定するとき、どのような対応を取るかグループに分かれてディスカッションをしました。この事例は完璧な正解があるものではなく、より良い解決方法を模索しながら取り組んでいくものです。グループでの話し合いについて全体にシェアした後、「このような問題に対して、ただ感情だけで判断するのではなく、現状をしっかりと理解し、知識もつけた上で考えていきたい」と振り返りました。

午後は、金澤誠氏(Space BD株式会社 取締役兼COO)によるMBA講座です。
まず始めにMBAとはどのようなものか、学んでいきました。そして現在検討しているビジネスプランに置き換え、産業構造分析(ポーターの5フォース)を実施しました。自社モデルに当てはめて考えていくと、新たなアイデアが生まれ、同時に課題も浮き彫りになりました。
いよいよプロジェクトも後半に入りました。毎月のプログラムを更に大切に、しっかりと力を身についていきます。

 

 

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会