本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに
日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。
10月17日(日)、第4回AOKI起業家育成プロジェクト、集合研修がAOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて行なわれました。
午前は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による、人間力講座です。今回は「教育ビジネスについて」考えていきました。
初めに、宿題代行サービスの価格や規制などを各自調査し、何が問題なのか、許される範囲や条件があるかをグループでディスカッションしました。
次のお題は、「新設校をつくる」。
中高一貫の私立学校を新設するとした場合、どんな学校にするか、グループで考えます。考えるべきポイントは、顧客は親であること、親の関心事項は進学率であること、新設校の為実績を示すことができない為、進学率が高まる特徴を示すなどの工夫が必要であることの3点です。メンバーは、学校のキャッチフレーズやオリジナルのカリキュラムを交えながらプレゼンテーションをし、サポートチームは魅力的な内容のグループに投票しました。
午後は、渡辺健堂氏(Space BD株式会社 監査役)のビジネス講座です。
ビジネスモデルとは何か、「ドミナント戦略」・「顧客ターゲット特化」・「ライフサイクルマネジメント」・「SPA(製造小売り)」の4種類を、各グループのビジネスプランに照らし合わせて考えました。コロナウイルス感染症拡大の影響により、オンライン研修が続き、今回久しぶりに再会することができましたので、ホワイトボードを使いながらより活発なディスカッションとなりました。