2021.11.14 第4回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

11月14日(日)、第4回AOKI起業家育成プロジェクト、集合研修がAOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて行なわれました。
北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による人間力講座では、始めに”中国の勉強方法”、理入・行入に関して学びました。
松下幸之助の水道哲学を受けて、経営哲学についてグループで考えていきました。演劇を取り入れたり、ホワイトボードを活用するなど個性豊かなプレゼンテーションを披露し、サポートチームからは「具体的な行動が提示されていたので分かり易かった」「プレゼンテーションをする時の振る舞いはメリハリが重要であり、演劇を用いる場合は演じ切ることが大切」などのフィードバックコメントがありました。

 

 

 

 

午後は、赤澤栄信氏(Space BD株式会社 取締役CFO兼コーポレート部長)のビジネスファイナンス講座です。
まずはじめに「ファイナンスとは何か?」、そして企業価値の最大化を目指す為にどのようなことが必要となっていくのかについても考えていきました。
各グループで取り組んでいるビジネスプランで、損益シミュレーションを作成しました。他のグループの発表を聞き、〇〇のコストはどのように考えているのか?どのように顧客を集めるのか?〇〇の費用は誰が負担するか?と様々な質問が出たことで、新たな視点に気づきました。

 

 

 

最後に、アフリカのジブチへ出張された渡辺健堂氏(Space BD 監査役)より現地での体験を聞くことができました。ジブチのスタートアップ企業Dodaiについてのエピソードは、メンバーにとって非常に興味深いものだったと思います。次回はいよいよ年内最後の研修です。積み残した課題を個人、グループ共に解決に向け進めていきます。

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会