2022.9.23 第4回 AOKI起業家育成プロジェクト最終発表会及び修了式が開催されました

9月23日(金)、第4回AOKI起業家育成プロジェクト 最終発表会及び修了式がTKPガーデンシティPREMIUMランドマークタワー会場(横浜市西区)にて行なわれました。
約1年半のプロジェクトの集大成として、これまでの学び披露しました。公益財団法人AOKI財団渡邉一正理事長をはじめ、後援関係者、ご家族、プロジェクト卒業生を含め、多くの方が発表を見守りました。

 

 

はじめにグループ毎に取り組んできたビジネスプランの発表です。
今期は直接会ってコミュニケーションをとることが難しい状況が続きましたが、オンラインでも話し合いを重ねて取り組んできました。何度も方向転換をしたり、一からやり直すこと、そして時には意見の不一致などにより、思うように進まないことも多くありましたが決して諦めませんでした。各グループの想いが詰まったビジネスプランを、精一杯にプレゼンテーションしました。 続いて、プロジェクトを通して自身の成長や変化、今後目指すことなどを自由にスピーチしました。「今後も多くの人との繋がりを大切にしたい。10年後に立派な起業家として戻ってきたい。」「プロジェクトを通して出会った方々との縁を大切にして、将来社会を変えていける人になりたい。」「日本を立派に、世界に誇れる日本にしたい。目標に対して一歩一歩前進していきたい。」など、メンバーは熱い想いを伝えました。

 

 

続いて特別講演です。メンバーにとって起業家の先輩であり、宇宙における総合商社を掲げるSpace BD株式会社 代表取締役社長の永崎将利氏が登壇しました。
会社員時代から起業へ至る当時の思いや歩みを振り返り、将来起業家を目指すメンバーへ、激励のメッセージを送りました。
メンバーはプロジェクトを卒業し、また新たなスタートを切りました。今回プロジェクトで共にしてきた仲間、関わってきた方々とのご縁を今後も継続し、更に成長した姿で再会することを楽しみにしています。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会