2023.03.26 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト“インターンシッププログラム”を実施しました。

第5回AOKI起業家育成プロジェクト、インターンシッププログラム研修が行なわれました。今回はスタートアップ企業3社にご協力をいただきました。
政治家や行政機関、国民を巻き込んだ政策共創プラットフォームを運営する株式会社PoliPoliさん、1on1の心理的・物理的負担を減らし、対話の質を高め、コミュニケーションをサポートする「Kakeai(カケアイ)」を展開する株式会社KAKEAIさん、宇宙商社Space BD株式会社へ、グループに分かれて訪問しました。

起業家との対談、全社会議やオンライン商談への同席、働く社員の方々へのインタビュー、ディスカッションなど、各社様々な体験をしてきました。また取り扱うプロダクトに対する企画検討・提案などを行ない、限られた時間の中で自分たちにどのようなことができるのかを話し合い、発信してきました。メンバーは、「起業家の方との対談で、本質的な考えが変わるようなお話を伺うことができ、今後のチームや自分の歩みに繋がるような時間だった」「色々な方の考えや工夫を知り、ビジネスプランを考えるヒントを沢山吸収することができた」「インターンシップの目標達成に向けて、チーム内で活発に意見を出し合うことができた」などと振り返り、とても有意義な経験となりました。
現在検討中のビジネスプランについて、今回の学びを生かし話し合いを進めていきます。

 

[株式会社PoliPoli様]

 

[株式会社KAKEAI様]

 

[Space BD株式会社様]

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会