2023.06.18 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

6月18日(日)、AOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて、第5回AOKI起業家育成プロジェクト集合研修が行なわれました。
北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科 客員教授)による、人間力講座からスタートです。前回出された「コントラバーシャルな話題を考えてくる」という課題に対して、メンバーから話題があがりました。話が進んでいく中で、話題が1人にフォーカスしてしまうような状況になりました。全員を議論に巻きこむ為には、傾向や具体例を示すことや概況から入る方法があります。またコントラバーシャルな話題では、価値観の違いは問題になることがあるので、距離感も大事であることも学びました。
次は「創造性のプロセスを学ぶ」ワークです。“〇〇を〇〇に売る”というテーマでお題を考えます。グループに分かれ、ランダムに配布されたお題のエッセンスを抽出し、新たなビジネスプランを作成・発表しました。メンバーからは「お題は様々で、共通項を探し出すことが難しかった」という声があがりました。制約がある中でも考えてみると、苦し紛れでもアイディアが出てくるものです。現在取り組んでいるビジネスプランはほとんど制約がない為、アイディア出しに生かしていけるかもしれません。

 

 

 

午後はビジネスプランの検討です。各グループ、これまでのプランから一新し、改めて意見を出し合いながらテーマを決めました。“興味があること”“熱意を持てること”などとグループにより様々なアプローチで進めていきました。まもなく、海外視察研修も近づいてきました。メンバー個々でも、しっかりと準備をしチャレンジを続けていきます。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会