2023.08.06 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト 海外研修事前説明会及び集合研修が開催されました

8月6日(日)、AOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて、第5回AOKI起業家育成プロジェクト、海外研修事前説明会及び集合研修が行なわれました。
視察の主な目的として、①グローバルの視野を持った起業家になる為、スタートアップの本場で人や空気に触れ、気づきを得ること、②人間力講座での学びを実践すること、③ビジネスプランのヒントを得て、アップデートすることです。全体のプログラムや研修中の注意点について、事務局より説明をしました。
視察先であるボストンからは、山川恭弘先生(バブソン大学 アントレプレナーシップ准教授)、シリコンバレーからB-Bridge International,Incの桝本博之氏(CEO)、槙島貴昭氏、フジサカ美和氏が参加されました。

 

 

山川先生は、「“世界を変える”をもっと身近に感じて欲しい。世界を変えたければ、世界を見る目を変えなければいけない。起業家のように考え、起業家のように行動することで世界が変わります。良い未来を創って欲しい!」と、メンバーへ力強いメッセージを贈られました。
ヒロさんは、研修テーマとして“プロアクティブ”そして“インタラクティブ”な姿勢でプログラムに挑んで欲しいと伝えました。自ら参加し、分からないことは積極的に質問をすること、これはプロジェクトで大切にしていることです。是非沢山のことを自ら吸収していくことを期待しています。
午後は、各グループで進めているビジネスプランの話し合いです。前回の課題について、メンターにも相談をしながら話し合いました。アメリカ研修中には、英語ピッチも予定しています。出発までにしっかりと準備を進めていきます。

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会