2023.11.19 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

11月19日(日)、AOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて、第5回AOKI起業家育成プロジェクト、今期最後の集合研修が行なわれました。
午前は人間力講座です。「これから高校~大学~社会人と進むにあたり、何が必要なのか、どのようなことが必要なのか、なにか思っていることはありますか?」北川先生から投げかけられました。 メンバーからは、「やりたいことが分からない」や「何故勉強をするのか?」「モチベーションの作り方」についての話題があがりました。メンバー間で考えを場に出しながら、様々な視点で考えていきました。 またこれまでの講座を踏まえ、北川先生からもいくつかの問いを出されました。「外国語の能力がどれくらい必要だろうか?」「起業家になる為に、どのような本を読めば良いか」など、各テーマについて意見を出し合いました。

 

 

 

後半に実施したワークは、概念的なビジネスプランの作成です。ルールは3つあります。
・「不」を解消する商品やサービスを提案すること
・どのような「不」かを考え、どのような解消するのかを明確にすること
・1分~1分半のコマーシャルを作成し、プレゼンすること
プレゼン後、「繰り返し行なっているビジネスプランを通してメンターから学んだ、完成形から考える方法で、足りないことから炙り出していきました。 違う視点で考えることの重要性を感じることができたので、今後も意識していきたい。」と前向きに振り返ったメンバーや、「不の言葉を検討する時間をかけすぎてしまった」「諦めるのではなく、最後の最後まで全力でやり遂げるべきだった」と、悔しい思いをしたメンバーもいました。 サポートチームからは、今後のメンバーへの期待を込めて、「最後までビジネスプランを良いものにしようと考え抜くことができたか」「最高を求めて、成果がゼロではいけない」というコメントがありました。
いよいよ来月はビジネスプランの最終発表です。最後に本番を想定し、プレゼンを行ないました。完成までには、グループでの話し合いは続きますが、最後まで諦めずにグループメンバーにとって最高の修了式を迎えて欲しいと願っています。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会