2023.12.3 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト最終発表会及び修了式が開催されました

12月3日(日)、第5回AOKI起業家育成プロジェクト 最終発表会及び修了式がTKPガーデンシティPREMIUMランドマークタワー会場(横浜市西区)にて行なわれました。
約1年のプロジェクトの集大成として、ビジネスプランの発表、これまでの学びを披露しました。公益財団法人AOKI財団渡邉一正理事長をはじめとしたプロジェクト関係者、ご家族、卒業生を含め、多くの方が来場されました。 はじめにグループ毎に取り組んできたビジネスプランの発表です。
2月から検討をはじめ、なかなか思うように話し合いが進まないことや、更に浮き彫りになってくる課題に悩むこともありました。またボストン研修では、現地の関係者に対し、自分達のプランを英語でプレゼンテーションしました。海外研修後は更にブラッシュアップをし、メンバーの想いの詰まったビジネスプランを披露しました。質疑応答では来賓、卒業生からも質問やフィードバックコメントを沢山いただきました。

 

 

続いて、プロジェクトを経て学んだこと、今後の夢や決意など1人ずつスピーチしました。「海外で言語がうまくできなくても何とか意思疎通ができたことや、グループワークで沢山の困難にぶつかって学んだことが沢山あった。 今はこの経験があったからこそ、自分の自信に繋がっている。起業をして世界に向かっていきたい。」「人との繋がりの大切さを強く感じたプロジェクトだった。将来、自分の作ったサービスで人を笑顔にしたい。」「世界は決して手の届かない場所ではないことを学んだ。益々自分の気持ちに火が付いたので、“世界を変える人”として出ていきたい。」と、熱い思いを宣言しました。
メンバー12名は今期のプロジェクトを卒業しました。プロジェクトを通して得た自身の変化、新たな気づきなど、それぞれに感じている事がきっとあると思います。例えば、もっとできたなと悔しい思いがある人は是非プロジェクトを続けて欲しいと思います。やりたいと思う人にはこれからもずっと続いていくプロジェクトです。更に成長した姿で再会できる日を楽しみにしています。全員揃ってこの日を迎えられたこと、感謝しています。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会